奥塩原元湯温泉元泉館

母親が2週間ほど前に無事退院しまして(スーパーでコケて大腿部亀裂骨折で2ヶ月入院)。

リハビリはまだしばらくかかるようですが、とりあえず退院祝い+湯治の意味も込め、温泉に連れて行きました。
母親といえども行く以上は奢る側の特権で(笑)、以前から行きたかった「元泉館」に行って参りました(^_^)v
c0064124_16433195.jpg

塩原某所で昼食。ここのお蕎麦は本当に美味しいんですよ。
しかし余り広めるとすぐ売り切れになってしまうということで広めない方が良いという意見もあり、とりあえず知りたい方はメールくださいませ(笑)

c0064124_16181245.jpg

手前の白い建物が元泉館、奥の高台に位置するのは黒湯でおなじみの大出館です。

天気には恵まれませんでしたが、今回は1ヶ所で集中湯治が目的なので、逆に諦めがついて良かったかも知れません。
離れの大浴場+露天風呂は外来入浴で何度が入っておりましたので、ワタシ的にメインは岩風呂「邯鄲の湯」と檜風呂「宝の湯」です。
c0064124_16234164.jpg

c0064124_16241156.jpg

結論から言いますと雰囲気で「宝の湯」、泉質で「邯鄲の湯」といったところでしょうか?
「宝の湯」は檜の香りが充満していて、温泉+癒しの気分を更に高めてくれます。
「邯鄲の湯」は源泉の湧出し量が少ないため混浴になっていますが、希少価値だけでは済まされない泉質の素晴らしさです♪
しかし女性の方には酷ですよね。せめて時間帯で分けてくれればいいのに。。
一人で入っていたら様子見に2人の女性が来ていたので、すぐ出る旨話して譲りました。
やっぱりいい温泉は他の人も味わってほしいですですもんねぇ。
c0064124_163313.jpg

夕食は写真+岩魚の塩焼き+栃木牛の柳川鍋でした。
高いほうのコースを奮発したので、豪華でそれなりに美味しいんですけど・・・個人的にお刺身は無くてもいいかなと。
やっぱり山は山のものだけでいいと思いましたね。
c0064124_1636196.jpg

こちらは朝食。邯鄲の湯源泉で作ったお粥は最高に美味しかった~~!(^^)!
ちなみにごはんも同じ源泉で焚いています。

母親は基本的にカラスの行水(笑)自分も元々はそうだったんでこんな事まで遺伝ですか(爆)
しかし今回は足のため~~ということで頑張って4回入浴してましたね。
c0064124_1646509.jpg

その後那須に渡り「南ヶ丘牧場」のソフトクリームや
c0064124_1649437.jpg

那須牛のステーキ等々・・・久々にゆっくりと温泉+食事を堪能できました♪

しかし今週はまた新潟だ~~~~(^_^;)
   
[PR]
# by kazuya_6136 | 2007-06-11 16:50 | 温泉雑感

わ・・・・

読んでくださっている方・・・・大変申し訳ありませんm(_ _)m

今かよ!!!

って感じですけど新潟報告致します(笑)
4月に某温泉の会の総会に参加するため新潟まで足を伸ばして参りました。

宿泊は越後湯沢温泉 雪国の宿 高半(たかはん)
c0064124_1340795.jpg

なかなかいい宿でしたね。温泉も温めでゆっくりくつろぐことが出来ました。

宴会写真は1枚だけ。
c0064124_13462971.jpg

酔っぱらいは見るに耐えないので(笑)モザイク+目線+超縮小画面にしました(爆)
しかし何気にハーレム状態?^^;

2日目は色々と温泉巡りをしたのですが、小さな共同浴場系が多かった為、報告は控えさせてくださいませ。
あまり大勢で行くと迷惑がかかりそうですので。。。
しかし1件立ち寄った温泉旅館!「貝掛温泉」は良かったですね~~♪
c0064124_13413915.jpg
c0064124_13429100.jpg

広々とした露天も素敵でしたが、鄙びた内湯が何とも素晴らしかったです。
ちなみに写真は内湯の天井。法師温泉を思わせる素敵な佇まいです。
ここは一度泊まりで行ってみたいですねぇ。

・・・というわけで今後もぷっつりと音信不通になる時もありそうですが、マイペースで続けさせていただきま~す
[PR]
# by kazuya_6136 | 2007-06-02 13:50 | 温泉雑感

明日から♪

超、超!
久々に温泉・・・泊まりで行って参ります。

行き先はなんと新潟!(^^)!

月夜野からは下道を通って途中温泉に何件か立ち寄りながら新潟入りを予定してます。

しかし・・忙しいため予定を組む時間がない、というより予定汲む時間があったら寝たい(笑)

・・ということで行き当たりばったり巡りになると思うけど、後日また報告しますね~~♪
  
[PR]
# by kazuya_6136 | 2007-04-13 16:32 | 温泉雑感

近所には。。。。

こんなお店があったんですね~~

足湯居酒屋(笑)

しかしせっかくなら温泉の掛け流しなら尚良かったのに・・。

しかし「足湯チャージ料」って(爆)
      
[PR]
# by kazuya_6136 | 2007-04-10 13:31 | 温泉雑感

災難続き

あまり ↓ みたいに下品な日記をずっと最新のままにしておくとこのブログの品位が問われるので(笑)

てか今更遅いですね(>_<)

・・・というわけで私がロタウィルスに苦しんでいた頃、時を同じくしてまたまた事件が発生しました。
母親の「大腿部亀裂骨折」。直接本人から連絡がありました。
なんと救急車で運び込まれたとのこと。
母親は最近になって私の影響でバイクに乗り始めていたので(71歳ですよ^^;)「すわ!交通事故!」と思いましたが、歩いていて転んだそうです。

近所のスーパーの朝市に出掛けたところ、野菜の汁なのか・・・足元がぬるついていた状態でズルっと滑って股裂き状態になりバキッっていってしまったとか。

考えるだけで恐ろしい。。。。

みるみる血の気が引き冷や汗ダラダラ・・・これは間違いなく折れたと思い、すぐに店の人に救急車を依頼したそうです。

入院手続きやらいろいろあるのですぐ来てほしいとのことでしたので、仕事を抜けさせてもらって病院に直行したのですが・・・・私はその時下からカルボナーラ状態で体調が最悪。
ふらふらと病室にたどり着いたら看護士さんから「顔色悪いですよ、大丈夫ですか」と聞かれる始末で・・・(T_T)

手続きを終えしばらく私は長いすの上でダウン。側で心配している重傷の母親。まったくなにしに来たのか判りません(爆)
姉夫婦が来てくれたのでやっと交代し、会社に戻るのも中止して家で寝ておりました(笑)

そして今週。私は不死鳥のように華麗によみがえり、母親も昨日無事手術を終え、騒動は終わりました。

しかし手術は結構な大手術・・・3時間掛かったそうです。
しかも局部麻酔。もちろん痛みはありませんがトンカントンカンゴリゴリゴリと耳元で3時間も作業されたらキツいですよね。

まあ退院したら、「良く頑張ったで賞」ということでリハビリも兼ねて草津にでも連れて行ってあげようかなと思っております。
    
[PR]
# by kazuya_6136 | 2007-03-14 10:41 | 温泉雑感

下からカルボナーラ

2階から目薬・・・・なんて言葉はありますけど(笑)

今回は きちゃない 話題ですので苦手な方は読まないでくださいね~~

事の起こりは今週の日曜日。

何の前触れもなくいきなりの吐き気。

ウェ~~~~~~ップ  ε= (T0T*)

な、なんだと思っている内に胃がムカムカ。

そしておトイレへ。凄まじい下痢。しかも白っぽい。

体調もみるみる悪くなってきた。

ネットで調べてみるとどうやらロタウィルスではないかという結論がでました。

突然の嘔吐と白い便が特徴みたいです。

そのうち直るみたいだったので安心しましたが、いかんせん脱水症状がキツイ。

しかも食欲ゼロ。

日曜日~火曜日の昼までに食べたものはりんご1個とバナナ2本のみ。

あとは全部ポカリ系の水分補給だけでした。

しかも飲んだ先から10分後にはトイレへ行く始末です。

しかも出てくるのはカルボナーラ(爆)

夜中もそんな感じだから超寝不足の日々。

しかも食べてないから仕事意欲も全く出ず、さんざんな3日間でした。

一昨日やっと缶のカロリーメイトを体が受け付けてくれ、ようやく回復に向かっております。





しかしよく調べてみるとロタウィルスによる嘔吐下痢症って

基本的には 赤ちゃん しか、ほとんどかからない病気らしい。。

結論

まだまだ若い(爆)
[PR]
# by kazuya_6136 | 2007-03-09 17:16 | 温泉雑感

ブツブツブツ

不二家のケーキ、そろそろ買えるかな。ミルキーとか、ショートケーキとか、あとレストラン関係も含めて昔から好きでした、不二家。
今度は頼むよ~~~

あれですね、あびる優さんって・・性格はあまり評判良くなさそうだけど、外見的には半端じゃなく美しいと思いますね、私。彼女がパーティか何かでドレスアップしたら見とれてしまいそうですわ(笑)

なんかここン十年、自殺、他殺が多すぎるよ!
いつのまにこんなにギスギスしてしまったんだろう??

森進一さん、今度は会えるといーね(^^)

この前食べたラーメン、「麺固め」でお願いしたら半生で出てきた(T_T)

タミフルって意識障害,異常行動,せん妄,幻覚,妄想,痙攣等の副作用の可能性があること、厚生労働省は認めているんですね。それでもこの間の飛び降り事故との関連性は否定的だとか。旧厚生省の二の舞にならないようにしてほしいですね。




いやぁ・・心身共に余裕がないと、なかなか日記は書けないですね(笑)
春の温泉を楽しみにもう少し頑張るかぁ~~~!(^^)!
   
[PR]
# by kazuya_6136 | 2007-03-01 10:00 | 温泉雑感

那須塩原市 ピラミッド温泉~~~~

先週の3連休。急遽日、月曜日に時間が取れることになりまして・・・。

これは久々に宿泊で温泉に行くしかない!ということで先週後半に色々な温泉旅館に電話をしたんだけど。。。

・・・さすがに連休寸前に一人泊なんて空いているところなんで無いですなぁ。
んで結局事前に予約できたのがピラミッド温泉(笑)
千本松牧場の裏側に位置するこの温泉、ここがある意味でした(爆)
c0064124_8391594.jpg


千本松牧場の裏側といっても、塩原温泉郷方向からナビ頼りに行ったせいか・・・結構遠く感じましたね。塩原道の駅から20分近く走りました。
何もない林の中にいきなり現れるピラミッドは結構・・・変な感じがします(笑)


c0064124_8455531.jpgc0064124_846560.jpg






c0064124_8462186.jpgc0064124_8463343.jpg

さすがピラミッド。2匹のスフィンクスのお迎え~と思ったら何故か観音様がいたり(笑)、はたまた能面、訳のわからないオブジェが展示してあったりと・・・何て言うか宗教の和洋折衷ってところですか(笑)

奇妙さは否めません(爆)

しかし温泉はいい!!
ph8.9アルカリ単純泉。ここは「美人湯」ですね。ぬるスベ感もバッチリあり、上がった後も体がポカポカしています。
もちろん加水、循環なしの源泉掛け流し。余程気温の低いときは加温のみ行うそうですが、源泉温度は50度以上ありますので大丈夫。
浴槽が広いので温めになった浴感は最高。めちゃめちゃ長湯が出来ますね。
食事も特徴は何もありませんが実質本意でマルです。
c0064124_9513.jpg

これは朝食。夕食の方が小さな寄せ鍋やお刺身、茶碗蒸し等豪華だったのですが、例によって「腹減り王子」だった私は写真撮るのを忘れました(T_T)
c0064124_98831.jpg

そして翌日は奥塩原新湯温泉、元湯温泉、古町温泉と巡ってきました。写真は元湯へ向かう道です。
やっぱ雪は少ないですね。写真では結構積もっているようですが、これは恐らく夕べの新雪。
午後には所々路面が露出していましたね。

とりあえず温泉のおかげかピラミッドパワーのせいかわかりませんが(笑)、ぐっすりと睡眠も出来、本日の仕事始めはスッキリと迎えております。

めでたしめでたし(爆)
 
[PR]
# by kazuya_6136 | 2007-02-13 09:12 | 温泉雑感

産む機械って・・・

まったくしょーもない発言ですねぇ。
彼のこの不用意かつ不適切な発言については弁解の余地はありませんね。

しかしながらこの件について「鬼の首を取った」ような野党の反応にも、どういうわけか苛立ちを感じてしまう自分がいます。
そもそも国会審議拒否って・・・・仕事放棄だと思うんですよね。我々の税金を使っていますし。

彼の発言が問題であるならば、国会の場で整然と追求するべきではないかと思います。
もともと政治の場に置いてのパフォーマンスって自分、苦手なんですよ(笑)
結局次期選挙を睨んだ「戦略」の部分もあるでしょうからね、野党側も。

あとマスコミもそうですけど、発言の一部分を抜き取ってことさら大きく報道したり、追求したりするのは一般の人の判断が曇る原因となってしまうと思うんですね。
何十年前の読売巨人軍江川問題。
マスコミの徹底攻撃を受けた江川選手がやっと漕ぎつけた入団記者会見での「落ち着いてください、冷静にいきましょう」・・・という発言。
ここまでわがままを通した人間がなんて生意気な・・・とまたまた叩かれていましたが、その前に彼は新聞記者から「少しは反省しているのかテメェ!」みたいな怒声を受けているんですね。
しかし報道ではその部分はカット。彼はますます悪者になってしまいましたからね。

さて今回の彼の発言の一文。
「産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が一人頭でがんばってもらうしかない」
う~~ん、確かにその場で謝ってはいるが・・・なんとも不用意な(笑)

ただ自分が野党ならこの「産む機械」発言は国会での追及材料のだめ押しで使うくらいですね。
それ以上に彼の発言で問題なのは、少子化問題を「女性の方頑張って」という安易な解決方法を公の場で言ったことだと思います。
少子化の原因はそんなもんじゃないですしね。
経済的な国の援助も必要でしょうけど、もっと精神的な問題があると思います。
事実経済的に恵まれていない国でも子供を多くもうけていますし、以前の日本もそうでしたよね。

「情報過多によって起こる自分のランク付」「2極化」「いじめ、バッシング体質」「2ちゃんねるの一部にみられる差別発言や中傷文などの公然化」「異常殺人の日常化」

この関係なさそうな事柄、自分は全て少子化に影響していると思いますよ。
精神的安定からはほど遠い国だと思っています。
残念ながらこの「美しい国」は。。。。
    
[PR]
# by kazuya_6136 | 2007-02-09 09:48 | 温泉雑感

気楽にイタリアン♪

久々の書き込みです。

恒例!週に1度の平日ランチタイムツアー(勝手にタイトル)。

一昨日行ったのは何とイタリアン!
クアトロ・スタジオーネという洒落た名前のお店です。
しかしながらお店はとても家庭的・・・というか実際、家族でやっていて20代の若い店長さんがシェフ、他の家族の人達がキッチン手伝いや接客等をしております。
店内の特徴としては、真ん中にでっかいチーズの塊がデン!・・と置かれているところ。
これを料理の仕上げに削ってパスタ等、料理の上にかけてくれるんですね。
ここはチーズが豊富+売りみたいで、群馬県の高崎からわざわざ取り寄せているそうです。
それも工場出荷ではなく農家出荷のものらしく、素材の良さが伺えますね。

ランチタイムはパスタがメインで、私は定番のカルボナーラ。
同行した元同僚はナントカナントカのベンネ(名前忘れた^^;)
最近よく食べるカルボナーラは何となく・・・良く言えばミルキー、悪く言えばべしゃべしゃしたイメージだったんですが、ここは違います。

濃厚、ねっとり

ウマイ!!しかもかなりの食べごたえがあります。

サラダとコーヒーがランチタイムには付きますが、追加でデザートも付けました。
デザートは小振りのティラミスとアイスクリーム、あと好きなミニケーキもう1品。
私はレアチーズケーキをいただきました。
いやぁこれだけ食べるとお腹一杯になりますね、

ディナーも充実しているみたいなので、お勧めのワインにチーズ盛り合わせ、ラム肉や魚料理等もいつか堪能してみたいです(^-^)

さてさて本来こういった内容は「勝手にB級グルメ」シリーズとして報告したかったのですが。。。

私    「ウン!ウマいウマい。もぐもぐもぐもぐ」

元同僚 「料理の写真撮らなくてもいいの?」

私    「・・・絶句」

食べかけを撮っても良かったのですが、なんせ濃厚なカルボナーラ。

ぐちゃぐちゃ(涙)
    
[PR]
# by kazuya_6136 | 2007-02-08 08:51 | 温泉雑感