人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥塩原元湯温泉元泉館

母親が2週間ほど前に無事退院しまして(スーパーでコケて大腿部亀裂骨折で2ヶ月入院)。

リハビリはまだしばらくかかるようですが、とりあえず退院祝い+湯治の意味も込め、温泉に連れて行きました。
母親といえども行く以上は奢る側の特権で(笑)、以前から行きたかった「元泉館」に行って参りました(^_^)v
奥塩原元湯温泉元泉館_c0064124_16433195.jpg

塩原某所で昼食。ここのお蕎麦は本当に美味しいんですよ。
しかし余り広めるとすぐ売り切れになってしまうということで広めない方が良いという意見もあり、とりあえず知りたい方はメールくださいませ(笑)

奥塩原元湯温泉元泉館_c0064124_16181245.jpg

手前の白い建物が元泉館、奥の高台に位置するのは黒湯でおなじみの大出館です。

天気には恵まれませんでしたが、今回は1ヶ所で集中湯治が目的なので、逆に諦めがついて良かったかも知れません。
離れの大浴場+露天風呂は外来入浴で何度が入っておりましたので、ワタシ的にメインは岩風呂「邯鄲の湯」と檜風呂「宝の湯」です。
奥塩原元湯温泉元泉館_c0064124_16234164.jpg

奥塩原元湯温泉元泉館_c0064124_16241156.jpg

結論から言いますと雰囲気で「宝の湯」、泉質で「邯鄲の湯」といったところでしょうか?
「宝の湯」は檜の香りが充満していて、温泉+癒しの気分を更に高めてくれます。
「邯鄲の湯」は源泉の湧出し量が少ないため混浴になっていますが、希少価値だけでは済まされない泉質の素晴らしさです♪
しかし女性の方には酷ですよね。せめて時間帯で分けてくれればいいのに。。
一人で入っていたら様子見に2人の女性が来ていたので、すぐ出る旨話して譲りました。
やっぱりいい温泉は他の人も味わってほしいですですもんねぇ。
奥塩原元湯温泉元泉館_c0064124_163313.jpg

夕食は写真+岩魚の塩焼き+栃木牛の柳川鍋でした。
高いほうのコースを奮発したので、豪華でそれなりに美味しいんですけど・・・個人的にお刺身は無くてもいいかなと。
やっぱり山は山のものだけでいいと思いましたね。
奥塩原元湯温泉元泉館_c0064124_1636196.jpg

こちらは朝食。邯鄲の湯源泉で作ったお粥は最高に美味しかった~~!(^^)!
ちなみにごはんも同じ源泉で焚いています。

母親は基本的にカラスの行水(笑)自分も元々はそうだったんでこんな事まで遺伝ですか(爆)
しかし今回は足のため~~ということで頑張って4回入浴してましたね。
奥塩原元湯温泉元泉館_c0064124_1646509.jpg

その後那須に渡り「南ヶ丘牧場」のソフトクリームや
奥塩原元湯温泉元泉館_c0064124_1649437.jpg

那須牛のステーキ等々・・・久々にゆっくりと温泉+食事を堪能できました♪

しかし今週はまた新潟だ~~~~(^_^;)
   
by kazuya_6136 | 2007-06-11 16:50 | 温泉雑感
<< わ・・・・ >>